第二回 〔アニメ感想〕君が望む永遠

どうもお久しぶりです。全く更新してませんでしたが生きてます。最近は暑くてやる気が出なくて困ってます笑。
しかしそんな中「夏のアニメ観るか!」ということでホワイトアルバム観たときに関連項目であった「君が望む永遠」を観ました!


f:id:saiges:20180806105952j:plain


ホワイトアルバムは1.2観たんですけど2は物語が途中で終わってるのとあまり内容が個人的好きではなかったんですが(キャラは可愛かった)この作品は最高でしたね笑
「やっぱり夏の作品は神作多いわ」と思うくらい素晴らしい作品でした。去年「air」を観たときも同じこと思いましたが今年も思うとは…笑

この作品は三角関係ものなんですがホワイトアルバムと違い、運命のいたずらに狂わされる感じです。
ただ内容が重いので観るには覚悟が必要かと…

あとこの作品歌も最高なのとその歌が作品にマッチしています。アニメのopなんかは胸が締め付けられるような歌なのですが、作品を観るともっと込み上げるものがあります笑

自分は基本的に観た作品を観てもらいたいとおもっているので、あまりネタバレしたくないんですが、しないと感想が書けないので…できればここでブラウザバックしてもらって作品を観てからここに来てほしいです笑

あらすじもあえて書かないで感想書きますのでネタバレしますがわからないと思うのでとりあえず観てください笑(あらすじも書こうと思ったけどどうあがいても、ネタバレしてしまうし衝撃的なので)

ここから感想(ネタバレあり)









まず1.2話
opがなく平和に4人で仲良くしているので、「ほーん」みたいな感じで観てました笑
しかしそんな中いきなりヒロインの遥が交通事故に遭い、そこで始めて原作のopが流れた時は鳥肌モノ。多分たくさんの方があそこで衝撃だったと思います。

3話~
この話からopが流れるのでやっとここから始まる感。opの「precious memories」がこれまた胸を締め付けてくる。
ちなみにここから作品が変わったんじゃないかって思うくらい話が重くなります。
2話で遥がどうなったかがわからないまま始まったのでどうなるんだろうと思ってましたが、話の作り方(アニメのまとめ方?)がうまいのですぐ理解できました。そして遥が目覚める。ここまでの展開が急にというかボルテージの上がり方が半端なかった笑 しかも次回が気になるような終わりかたしかしないし…笑
親友の遥とよりを戻しそうで不安な水月。だんだん水月が壊れてく?のがとても見ていられなくて、もう…って感じでした笑
一方、遥は記憶が3年前で止まってるから主人公と付き合ってると思ってるのでその思いを無碍にできない主人公の優しさからさらに周りを苦しめていきます。主人公が優柔不断と言われますがあまりそう思いません。やはり遥の症状回復のためもありますが、仕方ないことかなと思います。

10話~最終回
水月が慎二とホテルに行ったり、遥が主人公とキスしたり、さらに遥がまた意識不明になったりとかなりドロドロになってきて最後大丈夫なのかな?と思ってましたがちゃんと綺麗にまとまっていて、よかったです。結局最後は誰を選ぶのかが最終回までずっとわからなかったので最後は衝撃でした。
結局水月を選ぶのですが、遥の「マヤウルのおくりもの」の伏線がここでくるか!って感じでした。
遥の声優さんの演技もとても緊迫感を感じる演技で終始ドキドキしてました。遥が水月をビンタし、親友と決別するのもこの作品の泣けるシーンだと思います。水月も「遥の変わり」にとても苦しそうですが最後は歌の歌詞にもある「あの丘」で水月と抱き合って水月endで終わります。


自分は原作を全く知らないのであれなんですけど、この終わり方でとても良かったと思ってます。
水月が好きというのもありますが、やはり主人公を献身的に支えたと思うと、こっちに感情がね…
遥も事故で昏睡してしまい可哀相なんですけどね。
この作品はとても現実味があってとても心を揺さぶられた作品でした。

あまり文章を書くのは得意じゃないのと、アニメの感想など書くのは初めてなのでネタバレしないように作品を紹介にしようかと思ってましたが、やっぱりこの作品の思いを書きたいと思ったのでこうしました。それほどこの作品から受けた衝撃や思いがありました。

以上で終わりにしたいと思います。
あまり具体的に書けなかったり大部話を飛ばして感想を書いてるので読みにくかったり、ネタバレ覚悟で読んだ人も良さがわからなかったと思いますがここまで読んでくれてありがとうございました!